各種手続きのご案内

2段階認証について

概要

ピアルNTでは[オンライン会員サポート]へログインすると、接続サービスコースの変更・オプションサービスのお申込・契約者情報の確認変更等を行うことができます。

[オンライン会員サポート]のログインID/パスワードがフィッシング詐欺などで盗まれてしまうと、第三者に不正にログインされ、不正利用されてしまう危険があります。

2段階認証を利用することで、ログインID/パスワードでの確認に加えて、お客様の[基本メールアドレス]に送信される認証キーでの確認が追加となります。これにより、認証キーが届かない第三者による不正ログインを防止することができます。セキュリティ強化のためにも、2段階認証の設定をおすすめしています。

2段階認証イメージ

2段階認証 利用開始の流れ

2段階認証利用には、[ピアルNTの基本メールアドレス]の設定が必要です。

※[ピアルNT基本メールアドレス]とは、ピアルNT入会時に払い出されるピアルNTのメールアドレスです。(例:○○○@xxx.pial.jp)

※[ピアルNT基本メールアドレス]は、「契約内容のご案内」「登録情報」「オンライン会員サポート」(サービス確認 ・変更 ⇒ メールサービス)から確認できます。

[オンライン会員サポート]へログインします

「お客様情報」から「2段階認証の利用設定」を選択します

「2段階認証(必須)」で「利用する」を選択し「送信」ボタンをクリックします

お客様の[ピアルNT基本メールアドレス]宛に、認証キーが届きます

認証キーを入力します

「2段階認証の利用設定(設定完了)」

お手続き完了!

2段階認証の利用開始後のログインの流れ

2段階認証の利用設定をすると、以降[オンライン会員サポート]へログインする際には、毎回2段階認証でログインすることとなります。

[オンライン会員サポート]へログインします
お客様の[ピアルNT基本メールアドレス]宛に、認証キーが届きます
認証キーを入力します

ログイン完了!

2段階認証 利用解除の流れ

有効になっている2段階認証は、いつでも利用解除してログインIDとパスワードだけでログインするように変更することができます。

[オンライン会員サポート]へログインします
「お客様情報」から「2段階認証の利用設定」を選択します
「2段階認証(必須)」で「利用しない」を選択し「送信」ボタンをクリックします
「2段階認証の利用設定」が解除されます

お手続き完了!

注意事項

・2段階認証利用には、[ピアルNTの基本メールアドレス]の設定が必要です。

※[ピアルNT基本メールアドレス]とは、ピアルNT入会時に払い出されるピアルNTのメールアドレスです。(例:○○○@xxx.pial.jp)

※[ピアルNT基本メールアドレス]は、「契約内容のご案内」「登録情報」「オンライン会員サポート」(サービス確認 ・変更 ⇒ メールサービス)から確認できます。

・認証キーは、払い出されてから5回ログインに失敗すると、利用できなくなります。その場合は、[オンライン会員サポート]に戻り、再度ログインすると、新しい認証キーが払い出されます。

・認証キーは、メールに記載されている有効期限を過ぎると、無効となります。その場合は、[オンライン会員サポート]に戻り、再度ログインすると、新しい認証キーが払い出されます。

・2段階認証の利用解除が正常にできない場合は、[インターネットマンションヘルプデスク]までご連絡下さい。

PAGE TOP