FAQ
サービス内容について

Q1 「ピアルフォンII」ってなんですか?

A1 ピアルNTのオプションサービスとして提供されるIP電話サービスです。 従来ご利用の一般加入電話の電話番号とは別に、050から始まる電話番号を新たにご提供させていただきます。

Q2 「ピアルフォンII」と一般加入電話の違いはなんですか?

A2 「ピアルフォンII」は、インターネットを経由して通話ができるIP電話サービスです。
インターネットを利用するため、安価な通話料でご利用頂けます。従来ご利用の加入電話の電話番号とは別に、050から始まる電話番号を新たにご提供させていただきます。

Q3 使い方は一般加入電話と違うの?

A3 一部対象外の番号がありますが、操作方法は従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。
また、対象外の番号については、一般加入電話回線経由でかけることは可能です。
対象外番号一覧

Q4 通話品質はどうですか?

A4 携帯電話以上の音質が確保できるよう設計されています。
但し、IP網による接続のため、マンション内やインターネット回線の混雑状況によって、音質が影響を受ける可能性もあります。
また、IP電話通話中に「IP電話対応機器」の電源が切れた場合や再起動された場合は、通話が切断されます。
なお、IP電話でファクスやアナログモデム通信を行った場合、あるいは音声ガイドなどで通話中にプッシュ信号の入力が必要な場合は、通信に失敗することがあります。通信が失敗した場合でも、失敗するまでの通信に対して利用料金がかかります。
確実に通信したい場合には、相手先電話番号の前に「0000」をダイヤルし、加入電話回線をご利用ください。

Q5 通話のセキュリティは大丈夫ですか?

A5 インターネットを経由した通話であるため、通話のセキュリティを完全に保証するものではありません。

Q6 電話番号は変わりますか?

A6 ピアルフォンIIをお申込みになることによって、従来ご利用の一般加入電話の電話番号とは別に、050から始まる電話番号を新たにご提供させていただきますので、一般加入電話の電話番号が変わることはありません。

Q7 日本全国の一般加入電話にも電話をかけられますか?

A7 加入電話への通話は、基本的に日本全国一律3分7.5円(税抜)で、どこへでも通話が可能です。
対象外の番号については、ピアルフォンIIを経由せずに、従来通りの加入電話回線を使って通話が可能です。
対象外番号一覧

Q8 世界各国の一般加入電話にも電話をかけられますか?

A8 国際通話エリアリストにある国・地域については、安価な通話料金にて通話が可能です。
リストに無い国・地域については、ピアルフォンIIを経由せずに、従来通りの加入電話回線を使って通話が可能です。
国際通話料一覧

Q9 ピアルフォンIIのサービス対象通話はどこへかけた時ですか?

A9 ピアルフォンII⇔ピアルフォンII (通話料無料)
ピアルフォンII⇔無料提携ISPのIP電話 (通話料無料)
ピアルフォンII⇔有料提携ISPのIP電話 (8円(税抜)/3分)
ピアルフォンII⇒国内一般固定電話 (7.5円(税抜)/3分)
ピアルフォンII⇒携帯電話 (15.9円(税抜)/1分)
ピアルフォンII⇒PHS (10円(税抜)/1通話+10円(税抜)/10分)
ピアルフォンII⇒国際通話料金一覧にある国際電話(国・地域ごとの通話料金 例.アメリカ合衆国 2.5円/1分)
詳しくはこちらでご確認ください。

Q10 「ピアルフォンII」でかけられない番号はどこですか?

A10 110/117/119などの3桁の番号への発信
0120/0570/0990/#などではじまる番号への発信
一部事業者様の携帯電話/PHS/衛星電話への発信
一部事業者様への加入電話番号
提携ISP様以外の提供するIP電話サービス
「ボイスワープ」などにおいて、カスタマーコントロール機能(例:1422+2)などへの発信のための1ではじまる番号への発信
対象外番号一覧

Q11 同一マンション内で「ピアルフォンII」同士の通話はできますか?

A11 ピアルフォンII同士でしたら同じマンション内も無料で通話できます。

Q12 今使っている加入電話はどうなりますか?

A12 ピアルフォンIIと併用してご利用頂けます。また、今お使いの加入電話の番号もピアルフォンIIの「050」で始まる電話番号とは別にそのままご利用頂けます。(現在お使いの加入電話会社との契約が引き続き必要となります。)
なお、加入電話を解約してもピアルフォンIIはご利用いただけますが、ピアルフォンIIからは110や119、0120等の特番電話への発信ができませんので、加入電話と併用してご利用頂くことをおすすめします。
対象外番号一覧

Q13 国際電話や携帯電話などへの通話を規制することはできますか?

A13 そういった通話先規制をすることはできません。

Q14  通話料の定額メニューはありますか?

A14 通話料の定額メニューはありません。

Q15 ひかり電話は利用できますか。

A15 ひかり電話は弊社の提供するサービスではありませんので、NTT東日本、NTT西日本へお問い合わせください。