よくあるお問い合わせ

サービスについて

  • Q.
    ネットワーク対戦ゲームは利用できますか?
    A.

    本サービスではネットワーク対戦ゲームの種類によりご利用いただけないものがあります。
    利用詳細については、各ゲームコンテンツの配信会社等にお問い合わせください。

  • Q.
    AirHに対応してますか。
    A.

    本接続サービスでご提供させていただいておりますローミングサービスは、AirH"はご利用いただけません。

  • Q.
    IPsecなどのVPNは利用できますか?
    A.

    VPNの利用については、サポート対象外となります。 ただし、本接続サービスはIP(インターネットプロトコル)通信サービスなので、IP通信上で動作可能なVPN製品でありましたら利用可能かと思われます。
    詳細については、

    • ポート443については制限をかけておりません
    • IPsecに対して制限をかけおりません
    尚、接続端末のデフォルトのMTU値では、VPN接続が出来ない事例があります。 接続端末のMTU値を1000程度に変更することで接続が可能となることもあります。ただし、MTU最適値はVPNのシステムにより異なりますので、最適値はお客様ご自身でお調べください(一度MTU値を1000程度とし、値を増減させていく等) MTU値の変更方法につきましては、フリーソフト等で比較的簡単に変更できるソフトも一般公開されております。お客様ご自身でご選択いただき、自己責任の下、ご対応ください。(レジストリを破損してしまった場合、OSが起動しなくなる場合がありますので慎重な作業をお願いいたします。) MTU値変更につきましては、ヘルプデスクではサポート範囲外となり、変更の結果不具合が生じても、当社では責任を負いかねます。

  • Q.
    IPアドレスが何度つなぎ直しても変わらないのはなぜですか。
    A.

    PCによっては、その仕様により同じIPアドレスを再取得する場合があります。

  • Q.
    IPアドレスの割り当ては、グローバル?それともプライベート?
    A.

    グローバルIPアドレスを採用しています。

  • Q.
    インターネット電話(IP電話)は、利用できますか
    A.

    WAKWAKピアルでは、050IP電話サービス「ピアルフォンII」をご提供しております。

    詳しくは、ピアルフォンIIホームページをご参照ください。
    http://www.pial.jp/servicio/pialphone2/index.html

  • Q.
    サービスの制限などはありますか。
    A.

    より多くのお客様に快適にそして、できる限り均一な通信環境がご提供できるよう、本サービスの運営上必要であると弊社が判断した場合等に通信の帯域を制限させていただく事があります。
    帯域制限の対象となる「通信手段」は「P2Pファイル交換ソフト」となり、詳しくは次の一覧が該当します。

    • Winny
    • WinMX
    • KaZaa
    • Edonkey
    • GnuTella

    また、本サービスはマンション内におけるシェア型サービスであることから、マンション内のほかのご利用者様に迷惑を及ぼす恐れがある場合には帯域制限をさせていただくことがあります。
    具体的には「本サービスにおける月間累積荷号総量が100Gbyteを超える行為」が該当します。
    その他、1メールアドレス当り1日500通を超えた場合に利用制限させていただく事があります。

  • Q.
    どのくらいの時間、無通信状態が続くと回線が切断されますか
    A.

    PCの無通信状態が継続して30分経過すると自動的に回線が切断されます。
    但し、インターネット環境では外部からの通信や、ルータを利用している場合等、お客様の予期しない通信も有りますのでますので、その場合はこの限りではございません。

  • Q.
    ネットゲームを利用するためにUDPプロトコルが必要なのですが使えますか
    A.

    特にUDPプロトコルを制限しておりません。
    ただし、ネットワーク対戦ゲームの種類によりご利用いただけないものがあります。利用詳細については、各ゲームコンテンツの配信会社等にお問い合わせください。

  • Q.
    プロバイダはどこになりますか。
    A.

    プロバイダは(株)NTT-MEの「WAKWAKピアル」になります。

  • Q.
    マンションでフレッツなどのサービスは利用できますか?
    A.

    サービス提供事業者のNTT東日本・西日本等へお問い合わせください。

  • Q.
    今のプロバイダはどうなるの?
    A.

    他のプロバイダのサービスをご利用の場合には、WAKWAKピアルへの新規入会となりますので、現在のプロバイダは解約していただいても構いません。
    尚、解約により古いメールアドレスが使えなくなりますが、もし引続きご利用になりたい場合は、ご利用中のプロバイダ様にご確認ください。

  • Q.
    接続・設定をお願いしたい。訪問サービスはありますか?
    A.

    ピアルでは、オプションサービスとして「PC訪問設定サービス」をご用意しております。

    詳しくは、こちらから
    http://www.pial.jp/servicio/visit/index.html

  • Q.
    他社のISPは利用できますか?
    A.

    弊社にてお客様お住まいのマンション共有部に設置させていただいておりますインターネット設備(Bフレッツ回線含む)経由での接続には、弊社とのプロバイダ契約が必要となります。
    他社プロバイダ様はご利用いただけませんことをご了承下さいませ。

  • Q.
    入会するとフレッツのサービスを使えるか?
    A.

    WAKWAKピアルはNTT東日本の提供するBフレッツとは異なるサービスになります。
    WAKWAKピアルでは、フレッツのサービスはご利用いただけません。

PAGE TOP