よくあるお問い合わせ

周辺機器・利用環境について

  • Q.
    パソコン以外の機器で接続できる?
    A.

    TCP/IP接続をサポートしていて、イーサネットの接続インターフェースを持っている機器であれば基本的にご利用可能です。
    ただし、接続に関連する設定等につきましては、機器の販売元、またはメーカーまでお問合わせください。

  • Q.
    専用のアダプタは必ず必要でしょうか?
    A.

    イーサネットタイプの場合は必要ありません。FTTHタイプの場合、専用のMC(メディアコンバーター)が必要です。

  • Q.
    無線LANは使える?
    A.

    無線LANのご利用は可能となっております。また無線のブロードバンドルーターをご利用の際には下記の機能を有するものをお選び下さい。

    • NAT機能(IPマスカレード機能)を有すること
    • DHCPクライアント機能を有すること
    • WAN側インタフェースとしてイーサポート(LANポート)を有すること特に難しい設定は御座いませんが、無線LAN環境構築のサポートは弊社では出来かねる為、無線機器のメーカー様へお問い合わせいただきます様、宜しくお願い致します。
    *マンションの構造によっては電波が届かない場合もありますので購入の際にはご注意ください。

  • Q.
    ルータ設定時、通信規格の選択に「PPPoE」という項目がありますが、当マンションに該当しますか?
    A.

    本インターネットサービスはPPPoEに対応しておりません。
    ルーターの設定時などには、DHCP設定にしてください。

  • Q.
    ブロードバンドルーターは使えるか?
    A.

    弊社が推奨しているルータの仕様は以下の通りです。ご参考にしてください。

    • NAT機能を有すること
    • DHCPクライアント機能を有すること
    • WAN側のインターフェースとして、Etherポートを有すること
    ※製品詳細、および設定、サポート等に関しましては、各機器メーカー様へお問い合わせください。
    なお、弊社ではルーターの設置につきましては特に制限を致しておりませんが、ルーターの設定等、サポートについては誠に申し訳ございませんがお受けすることはいたしかねます。
    詳しくは各ルーターメーカー様へご相談いただきますよう、お願い申し上げます。

  • Q.
    複数のパソコンでインターネットを同時に接続できるの?
    A.

    ブロードバンドルーターを使用して複数台のパソコンを使用する場合は、お客様ご自身の責任においてご利用ください。
    ルーターに必要な基本的な機能は下記3点となっております。

    • NAT機能(IPマスカレード機能)を有すること
    • DHCPクライアント機能を有すること
    • WAN側インタフェースとしてイーサポート(LANポート)を有すること

PAGE TOP