よくあるお問い合わせ

メールについて

  • Q.
    Webメールって何ですか?

    A.

    ブラウザを利用し、「Webメール」にアクセスしメールを送受信できます。
    操作画面はシンプルで様々な機能があり、メールに関する設定はWebメールログイン後の画面にて行えます。
    「Webメール」にログインするには、メールアドレスとメールパスワードが必要です。

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    Webメールの主な機能について教えてください。
    A.

    「Webメール」から設定できる主な機能は以下の通りです。

    ■迷惑メールフィルター
    ≪主な機能≫
    ・機能のオン・オフ
    ・フィルター強度変更(デフォルトは最も弱い値)
    ・ブラックリスト/ホワイトリスト
    ・隔離メール通知のオン・オフ

    ■メールフィルター
    ≪主な機能≫
    ・フォルダの振り分け
    ・メール転送
    ・バケーションメール

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    Webメールにログインできません。
    A.

    メールアドレス、メールパスワードの入力間違い(大文字・小文字、全角・半角、「0」ゼロ・「O」オー)などをご確認ください。
    メールパスワードをお客様側で変更された場合、セキュリティ上、変更後のパスワードは確認することができません。
    そのため、変更されたパスワードをお忘れの場合はパスワードを初期化させていただきます。
    初期化をご希望の場合はインターネットマンションヘルプデスクまでお問合せください。
    メールパスワードをお客様側で変更されていない場合は、「お客様登録情報請求フォーム」からお客様登録情報をお取り寄せください。

    お客様登録情報のご請求はこちらから。
    https://pial-utility.pial.jp/forms/nt/request_form.php

  • Q.
    メールパスワードの変更方法を教えてください。
    A.

    「Webメール」より変更できます。
    セキュリティ対策のため、メールパスワードは定期的に変更いただくことを推奨します。
    メールパスワードは英字・数字・記号を組合せるなど、他の人に類推されにくいものにしてください。
    詳細は「メールサービス」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/mail/index.html

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    電子メールの設定方法を教えてください。
    A.

    「メール設定ガイド」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    電子メールアドレスを変更することはできますか?
    A.

    1回あたり220円(税込)にて変更が可能です。「各種手続きのご案内」からお申込み下さい。
    お申込みはこちらから。
    https://www.pial.jp/pialnt/support_center/procedure.html

  • Q.
    希望の電子メールアドレスが取得可能かどうか確認できますか?
    A.

    申し訳ありませんが、ご確認いただけません。

  • Q.
    電子メールアドレスを複数持つことは可能ですか?
    A.

    オプションサービスの「メールプラス」をご利用いただくと、最大99個まで追加することができます。
    https://www.pial.jp/pialnt/pial/option.html

  • Q.
    解約済みの電子メールアドレスの再取得はできますか?
    A.

    できません。

  • Q.
    電子メール送受信時にウイルスチェックは行われますか?
    A.

    送信時には自動的にウイルス検知が行われます。
    ウイルスが検知された場合、メールソフトまたは「Webメール」からエラーメッセージが返され送信不可となります。
    電子メール受信時のウイルス検知については、以下のオプションサービスをご用意しています。

    「メールウイルスチェック」
    https://www.pial.jp/pialnt/pial/mc_2.html
    「マカフィー・セキュリティーサービス」
    https://www.pial.jp/servicio/mcafee/

  • Q.
    迷惑メールを受信しないようにするサービスはありますか?
    A.

    迷惑メールをサーバ側で自動的に判定することや、お客様がメールサーバに適用条件などを設定することができます。
    詳しくは「迷惑メールフィルター・メールフィルター」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/mail/mail_filter.html

  • Q.
    電子メール転送機能はありますか?
    A.

    「メールフィルター」の設定により転送が可能です。詳しくは「メール設定ガイド」をご確認ください。

    「メールフィルター」について
    https://www.wakwak.com/common/mail/mail_filter.html
    「メール設定ガイド」
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    1通のメールサイズに制限はありますか?
    A.

    添付ファイルも含め、送信メール、受信メール共に1通の最大サイズを50MBと規定しています。
    1通の容量がエンコード後に50MBを超えるメールは、送信・受信することができません。

  • Q.
    1日に送信できる電子メールに制限はありますか?
    A.

    制限はありません。
    ただし、大量の電子メールを送信するなど、メールサーバに負荷がかかる行為があった場合には、制限させていただきます。

  • Q.
    メールサーバの容量はどのくらいありますか?
    A.

    1GBです。なおメールサーバの容量追加サービスはございません。

  • Q.
    メールボックス容量1GBを超えるとどうなりますか?
    A.

    新しい電子メールの受信ができなくなります。
    メールソフトで受信してサーバ上のメールを減らすか「Webメール」で不要なメールを削除してご利用ください。
    メールBOXの使用率が90%を超えると、お知らせメールが送信されます。
    ※お客様のメールボックス容量はWebメールでもご確認いただけます。

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    電子メールをメールボックスに残さない設定方法はありますか?
    A.

    「メール設定ガイド」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    電子メールアドレスで使用できる文字に制限はありますか?
    A.

    ご指定いただけるアカウントは3文字以上16文字以内で、使用できる文字は「小文字英数字」「ハイフン (-)」「アンダーバー (_)」「ピリオド (.)」です。
    また、先頭文字は英字のみで、「ハイフン」「アンダーバー」「ピリオド」の前後は英数字となります。

  • Q.
    メールボックスの保存期間に期限はありますか?
    A.

    メールの保存期間はサーバにて受信した日時から365日となります。
    ごみ箱に移した場合は7日、迷惑メールフォルダに移した場合は30日となりますのでご注意ください。

  • Q.
    IMAPに対応していますか?
    A.

    IMAPには対応していません。POP3をご利用ください。
    設定方法については「メール設定ガイド」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    メール暗号化には対応していますか?
    A.

    TLS方式に対応しています。
    設定方法については「メール設定ガイド」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    迷惑メールフィルター設定とは何ですか?
    A.

    「迷惑メールフィルター」を設定をすることで、迷惑メールをメールサーバ側で自動的に判定することができます。
    弱~強の15段階で強度の調整が可能です。「Webメール」から設定できますので、ぜひご活用ください。
    ※機能は常に最新化をしていますが、すべての迷惑メールに対応ができるわけではないことをあらかじめご了承ください。
    詳しくは「迷惑メールフィルター・メールフィルター」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/mail/mail_filter.html

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    迷惑メールフィルターの判定レベルについて教えてください。
    A.

    判定レベルは15段階あり、各々で設定できます。
    初期値は「1」が設定されております。
    「15(最強)」を設定すると必要なメールまで隔離される可能性があるので、ホワイトリスト機能の併用をお勧めします。

  • Q.
    迷惑メールフィルターの設定方法を教えてください。
    A.

    「メール設定ガイド」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    迷惑メールフィルターの設定変更はできますか?
    A.

    「Webメール」の「個人設定」のフィルターより変更することができます。
    詳しくは「メール設定ガイド」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    迷惑メールフィルターを設定する際、メールソフトの設定を変える必要はありますか?
    A.

    メールソフトの設定を変える必要はありません。

  • Q.
    電子メールアドレスを変更することで、迷惑メールフィルター設定への影響はありますか?
    A.

    「迷惑メールフィルター」の設定内容はすべて引き継がれます。

  • Q.
    迷惑メールフィルターをONにした状態で、メールフィルターを設定した場合、チェックする順番はどのようになりますか?
    A.

    メールを受信した際、フィルターは以下の順番で適用されます。
    https://www.pial.jp/pialnt/pdf/filter_sequence.pdf

    サービス内容、設定については「迷惑メールフィルター・メールフィルター」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/mail/mail_filter.html

  • Q.
    迷惑メールではない電子メールが迷惑メールと判定されます。迷惑メールフィルター設定の判定基準を変更することはできますか?
    A.

    判定基準は変更できます。
    また、ホワイトリストに設定することで、必要な電子メールを確実に受信することができます。
    判定の順番については、上記「迷惑メールフィルターをONにした状態で、メールフィルターを設定した場合、チェックする順番はどのようになりますか?」の回答をご参照ください。

  • Q.
    迷惑メールフォルダとは何ですか?
    A.

    迷惑メールフィルター設定にて迷惑メールと判定された電子メールを30日間隔離したうえで削除するフォルダです。

  • Q.
    迷惑メールフォルダに隔離された電子メールをパソコンのメールソフトで受信できますか?
    A.

    できます。
    Webメールの「迷惑メールフォルダー」から「受信トレイ」にメールを移動することで、メールソフトで受信可能となります。

  • Q.
    メールフィルターとは何ですか?
    A.

    お客様がメールサーバに適用条件・時間等を設定することにより、「Webメール」で受信するフォルダの指定や、別のメールアドレスに電子メールを転送することができます。

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    メールフィルターの設定は変更できますか?
    A.

    「Webメール」の「個人設定」 より、設定の確認・変更が可能です。

    「Webメール」へのログインはこちらから。
    https://webmail.wakwak.com/

  • Q.
    メールフィルターの条件はいくつまで設定可能ですか?
    A.

    メールフィルターの条件は、電子メールの転送先の設定・迷惑メール防止機能の設定合わせて512個まで設定できます。

  • Q.
    メールフィルターの設定方法を教えてください。
    A.

    「迷惑メールフィルター・メールフィルター」をご確認ください。
    https://www.wakwak.com/common/mail/mail_filter.html

  • Q.
    宛先に自分の電子メールアドレスがない電子メールが受信されています。間違いメールですか?
    A.

    メールマガジンなどのメーリングリスト宛に送信された電子メールや、お客様の電子メールアドレスがBccに設定された電子メールなどが考えられます。

  • Q.
    ひとつの電子メールに対して複数の転送設定はできますか?
    A.

    複数の転送設定が可能です。

  • Q.
    メールフィルターで削除した電子メールはどうなりますか?
    A.

    メールフィルターの削除条件に合致した電子メールは、お客様のメールボックスに届く前にメールサーバにて削除されます。
    なお、削除された電子メールを再度受け取ることはできません。
    また、送信元に対してピアルNT側より、拒否などの通知は行いません。

  • Q.
    メールフィルター設定を行いましたが、転送はいつから開始されますか?
    A.

    「Webメール」でフィルター設定を保存した直後から転送されます。

  • Q.
    メールフィルターを設定後、転送先でしかメールを受け取れなくなってしまいました。
    A.

    メールフィルターの定義の「実行する処理の内容」で、「次のアドレスにメールを転送する(転送後サーバーに残す)」をお選びください。
    詳しくは、「Webメール」のマニュアルをご参照ください。
    https://www.wakwak.com/common/g_mail/index.html

  • Q.
    受信/送信した電子メールが文字化けします。
    A.

    「半角カナ」を含んだ電子メールを送信していないかご確認ください。
    半角カナを書き込みすると送信した電子メールの文字化けを起こす可能性があります。
    またファイルを添付した場合に、添付したファイルが文字化けの様に見えることがあります。

  • Q.
    「Undelivered Mail Returned to Sender」と言うタイトルのメールが届きます。
    A.

    何らかの理由で相手にメールが届かなかった事を通知するメールとなります。
    このメールが届いた際には、直前もしくは24時間以内に送信したメールが相手に届かなかった事を意味しますので、メールアドレスに誤りがないかご確認の上、再送信をお願い致します。

    以下が通知メールの例となります。
    This is the mail system at host mail.SiriusCloud.jp.

    I'm sorry to have to inform you that your message could not
    be delivered to one or more recipients. It's attached below.

    For further assistance, please send mail to postmaster.

    If you do so, please include this problem report. You can
    delete your own text from the attached returned message.

    The mail system

    <相手先メールアドレス>: host: 相手先メールサーバー情報 said: SMTPエラーコード
    <相手先メールアドレス>: 送信できなかった理由

    ---------- Forwarded message ----------
    From: 送信元アドレス(自分のメールアドレス)
    To: 相手先メールアドレス
    Cc:
    Bcc:
    Date: 送信日時
    Subject: 件名

    「送信できなかった理由」については以下のFAQをご参照ください。

  • Q.
    「送信できなかった理由」が「Connection timed out」の場合
    A.

    原因:相手先サーバーが24時間応答しない場合に発生します。
    対処:宛先アドレスを確認して再送信して下さい。それでもダメな場合は先方にお問合せ下さい。

  • Q.
    「送信できなかった理由」が「Recipient address rejected: User unknown」の場合
    A.

    原因:相手先のアカウントが存在しない場合に発生します。
    対処:宛先アドレスを確認して再送信して下さい。

  • Q.
    「送信できなかった理由」が「Recipient address rejected: Mailbox quota exceeded」の場合
    A.

    原因:相手先のメールボックスが容量オーバー状態の時に発生します。
    対処:宛先の方がメールボックスに空きを確保していただく必要がございます。

  • Q.
    「送信できなかった理由」が「Recipient address rejected: Access denied」の場合
    A.

    原因:何らかの相手先サーバーの理由で拒絶された場合に発生します。
    対処:時間をおいて再送信していただくか、宛先の方にご確認下さい。

  • Q.
    メール送信時にエラーが発生して送信できません。
    A.

    メール送信時にエラーが出て送信出来ない場合は以下の様なエラーの可能性と理由がございます。
    「メール送信時エラー」については以下のFAQをご参照ください。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「authentication failed」の場合
    A.

    原因:送信認証の設定にてIDもしくはパスワードにエラーがある場合に発生します。
    対処:メールソフトの送信認証の設定をご確認下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Recipient address rejected: Access denied」の場合
    A.

    原因:送信認証せずにメール送信している場合に発生します。
    対処:メールソフトの送信認証の設定をご確認下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Sender address rejected: Domain not found」の場合
    A.

    原因:Fromのドメインが存在しない場合に発生します。
    対処:メールソフトのFromのアドレス設定が正しいかご確認下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Sender address rejected: User unknown」の場合
    A.

    原因:Fromのアカウントが存在しない場合に発生します。
    対処:メールソフトのFromのアドレス設定が正しいかご確認下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Recipient address rejected: Domain not found」の場合
    A.

    原因:ToやCcやBccのドメインが存在しない場合に発生します。
    対処:宛先のアドレスが正しいかご確認下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Recipient address rejected: User unknown」の場合
    A.

    原因:ToやCcやBccのアカウントが存在しない場合に発生します。
    対処:宛先のアドレスが正しいかご確認下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Error: message file too big」の場合
    A.

    原因:50MB以上のメールを送信しようとした場合に発生します。
    対処:添付ファイルを複数のメールに分ける等して総量を50MB以下にして送信して下さい。
    また、添付ファイルはテキストエンコーディングして送信されるため、OS上で見えるサイズよりも大きくなりますのでご注意下さい。

  • Q.
    「メール送信時エラー」が「Unsafe content detected: ウイルス名」の場合
    A.

    原因:ウィルスを検知した際に発生します。
    対処:実際にウィルスが検知された場合はOSの再インストールとウィルス駆除ソフトのインストールが必要となりますが、ExcelやWordのマクロなどでも検知する場合がございます。
    その際は添付ファイルをパスワード付きのzipファイルなどに圧縮する事で送信する事が出来ます。

  • Q.
    「メールウイルスチェック(プラス)」とはどのようなサービスですか?
    A.

    メールサーバ上で電子メール送受信時にウイルス感染メールをリアルタイムに検知するサービスです。
    お申込のみで利用可能、パソコンなどの設定は不要です。
    詳しくは「メールウイルスチェック(プラス)」をご確認ください。
    https://www.pial.jp/pialnt/pial/mc_2.html
    ※「メールウイルスチェック(プラス)」は電子メールによるウイルス感染のみを防ぐためのものです。お客様がお使いのパソコンなどのウイルス感染はチェックされません。

  • Q.
    「メールウイルスチェック(プラス)」の利用料金をおしえてください。
    A.

    電子メールアドレス1個あたり月額基本料金220円(税込)でご利用いただけます。

  • Q.
    「メールウイルスチェック(プラス)」を申込む以前にピアルNTのメールボックスに蓄積された電子メールはウイルスの検知の対象となるのですか?
    A.

    ウイルスの検知は本オプションサービスをお申込みいただいた時点から行われますが、お申込以前にピアルNTのメールボックスに蓄積された電子メールは検知の対象とはなりません。

  • Q.
    「メールウイルスチェック(プラス)」は「メールプラス」に利用できますか?
    A.

    ご利用いただけます。

  • Q.
    電子メール転送の設定をしていますが、転送される電子メールもウイルスチェックされますか?
    A.

    電子メール転送の設定をしている場合でもメールサーバを経由しますので、ウイルスチェックが行われた後の電子メールが転送先に送信されます。

  • Q.
    ウイルスチェックの検知は使用しているメールソフトに依存しますか?
    A.

    電子メールのウイルス検知は、メールサーバ上で動作するため、ご利用のメールソフトには依存しません。

  • Q.
    電子メール送信時は申込に関係なくウイルスチェックされますか?
    A.

    電子メール送信時については「メールウイルスチェック(プラス)」のお申込の有無にかかわらず、費用不要でウイルスチェックをご提供しています。
    なお、送信時のウイルスチェック機能は、お客様がご希望されない場合でも外すことはできませんのでご了承ください。

  • Q.
    送信した電子メールがウイルスに感染していた場合、どうなりますか?
    A.

    ウイルスに感染した電子メールは送信エラーになります。

  • Q.
    「電子メールを送った」と言われましたが、届いていません。
    A.

    送信された電子メールがウイルスに感染していた可能性があります。
    ピアルNTでは「メールウイルスチェック(プラス)」をご利用の電子メールアドレス宛にウイルス感染メールが送られた場合、送信者に「送信エラー」のメールが送信され、お客様に感染したメールが届くことはありません。

  • Q.
    「メールウイルスチェック(プラス)」利用中にウイルスに感染することはありますか?
    A.

    「メールウイルスチェック(プラス)」は電子メール送受信時のウイルス感染を感知するオプションサービスです。
    ただし、すべてのウイルスを検知することを保証するものではなく、新種のウイルス等に関して対応できない場合があります。
    また、ブラウザや他のパソコンより持ち込んだファイルなどによりパソコンがウイルス感染する可能性はあります。

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