よくあるご質問
- [マカフィー・セキュリティーサービス] とは、どのようなサービスですか?
マカフィー株式会社の提供するセキュリティ対策サービスを株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーにて販売・請求代行を行うオプションサービスです。お客様のパソコンに専用の対策ソフトウェアをインストールして利用するサービスです。各サービスの詳細は、[マカフィー・セキュリティーサービス]のトップページをご確認ください。
- [マカフィー・セキュリティーサービス] の利用に必要なパソコンの動作環境は?
各オプションサービスごとに異なります。以下の各ページの「動作環境」をご確認ください。
- [マカフィー・セキュリティーサービス] とパッケージ版のマカフィーセキュリティ製品の違いは何ですか?
パッケージ版はライセンスの期間ごとに更新手続きが必要ですが、[マカフィー・セキュリティーサービス] は解約しない限り更新手続きが必要ありません。
- パッケージ版またはインターネット上のマカフィー・ストアから購入したマカフィー・セキュリティ製品がインストールされていますが、WAKWAKの [マカフィー・セキュリティーサービス] に乗り換えたい場合どうしたらよいですか?
-
現在インストールしているマカフィー・セキュリティ製品をすべてアンインストールする必要があります。次に [マカフィー・セキュリティーサービス] を[オンライン会員サポート] よりお申込いただき、[マカフィー・セキュリティーサービス] のダウンロードとインストールを行ってください。なおご利用中のマカフィー製品のライセンス契約は引き継がれませんのでご注意ください。
- [マカフィー・セキュリティーサービス] 以外のセキュリティ対策ソフトがインストールされていますが、[マカフィー・セキュリティーサービス] を併用しても問題ないですか?
-
[マカフィー・セキュリティスイート] [マカフィー・ウイルススキャン] [マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス] は [マカフィー・セキュリティーサービス] 以外のセキュリティ対策ソフトと同時にご利用いただくことはできませんので、ご注意ください。現在インストールしているセキュリティ対策ソフトをアンインストールした後に [マカフィー・セキュリティーサービス] のインストールを行ってください。
- [マカフィー・ウイルススキャン] と [メールウイルスチェック] の違いは何ですか?
-
ウイルスを検知・駆除するという動作については両サービスに違いはありませんが、[マカフィー・ウイルススキャン] は電子メール以外のファイルのウイルスも検知・駆除することができます。また [メールウイルスチェック] は電子メールアドレスごとにお申込いただけますが、[マカフィー・ウイルススキャン] は弊社サービスのご契約1件につき1つだけのお申込となっています。
マカフィー・ウイルススキャン メールウイルスチェック インストール 必要 不要 ウイルスチェック対象 電子メールを含むすべてのファイル 電子メールのみ(電子メールごとに可能) ウイルス定義ファイル 自動更新 自動更新 月額基本料金 275円(税込) 220円(税込) - 利用料金をおしえてください。
各オプションサービスの月額基本料金は以下のとおりです。
※ 料金はすべて税込です
オプションサービス 月額基本料金 マカフィー・セキュリティスイート 550円(税込) マカフィー・ウイルススキャン 275円(税込) マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス 費用不要 - 申込方法をおしえてください。
各オプションサービスの詳細ページよりお申込いただき、お申込時にご案内するダウンロードサイトよりダウンロード/インストールを行ってください。
なお、インストール方法については[マカフィー・セキュリティーサービス インストール]をご確認ください。
- サービス (ソフトウェア) のダウンロード/インストール方法をおしえてください。
[マカフィー・セキュリティーサービス インストール]をご確認ください。
- 複数のパソコンにインストールして利用できますか?
[マカフィー・セキュリティスイート] は1契約でパソコン3台までご利用いただけます。
[マカフィー・ウイルススキャン] は1契約でパソコン1台のみご利用可能です。2台または3台のパソコンでご利用の場合は、「マカフィー・ウイルススキャン」を解約し、「マカフィー・セキュリティスイート」を新たにお申込ください。- パソコンを買い換えたのですが、再度インストールできますか?
-
インストール可能です。インストール方法については[マカフィー・セキュリティーサービス インストール]をご確認ください。
※ [マカフィー・セキュリティスイート] は1契約でパソコン3台までご利用いただけます。 [マカフィー・ウイルススキャン] は1契約でパソコン1台のみご利用可能となり、複数のパソコンにインストールすることはできません。
- [マカフィー・セキュリティーサービス] のダウンロード期間に制限はありますか?
-
ご契約期間中は何度でもダウンロードが可能です。
- [マカフィー・ウイルススキャン] を利用中にメッセージが表示されました。
-
[マカフィー・ウイルススキャン] をご利用中に以下のメッセージが表示される場合があります。
「サポートされていないEメールクライアントのSMTP 拡張を使用していることがMcAfee VirusScan によって判明しました。Eメールの送信メッセージのウイルスをMcAfee VirusScan で検出できない可能性があります。Eメールメッセージが確実にスキャンされるようにするには、EメールクライアントのSMTP 拡張をオフにする必要があります。Eメール メッセージの送信中にタイムアウトになる場合は、送信Eメールのスキャンを無効にしてください」
メールソフトにSMTP over SSL の設定をしている場合、電子メール送信時に [マカフィー・ウイルススキャン] は正常にスキャンを行うことができません。
メールソフトの設定については、「メール設定ガイド」からメール設定をご確認ください。 - [マカフィー・セキュリティーサービス] をインストールしたら、「McAfee SecurityCenter」というプログラムがインストールされましたが、これは何ですか?
-
「McAfee SecurityCenter」は、[マカフィー・セキュリティーサービス] のインストール状況、安全度などを表示するプログラムで、いずれかのサービスをインストールすると自動的にインストールされます。
- 解約方法を教えてください。
- 解約の際は、パソコンからのアンインストールのほかに、 [オンライン会員サポート] からの解約手続きが必要となります。なお月の途中の解約であっても1ヵ月分の月額基本料金を請求させていただきます。
- 2010年の [マカフィー・セキュリティーサービス] バージョンアップ後、一部のユーティリティ機能が使用できなくなりました。
-
2010年の [マカフィー・セキュリティーサービス] バージョンアップ後、一部のユーティリティ機能は、必要に応じて利用していただく仕様となりました。
ご利用の際は[マカフィーのサポートページ]をご確認ください。
※ Macではご利用いただけません。