ブロードバンドインターネットサービス
インターネットマンションシステム

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IMSへのお問合せは、弊社個人情報のお取り扱いについてご確認の上、「インターネットマンションヘルプデスク」までお寄せください。

個人情報の取り扱いについて

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下「当社」といいます)は、お客様の個人情報に関しまして、以下の利用目的及び条件に基づきお取扱いいたします。


1. 個人情報保護に関する基本的な方針

株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー(以下「NTT-ME」といいます)は、インフラストラクチャーからソリューションまで、ワンストップで提供する「ネットワーク総合エンジニアリング企業」として、すべてのお客様に安心・安全・信頼のサービスを提供し、個人情報の適切な保護と利用を図るため、NTT-MEの業務に従事するすべての者が個人情報保護の理念と重要性を認識することにより、万全を尽くして皆様の信頼に応えてまいります。このプライバシーポリシーは、NTT-MEが実施する業務及び提供するサービス等において取得される個人情報を対象とし、NTT-MEの全社員*1に適用します。

*1 「全社員」とは、役員、当社に雇用される従業員、嘱託、および労働者派遣契約に基づく派遣社員を指します。

NTT-MEは、「NTTグループ情報セキュリティポリシー」及び以下の基本的な方針に従い、全社を挙げて個人情報の保護に努めてまいります。

(1) NTT-MEは、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範等の規定に従って個人情報の適正な取扱いを行っていくなど、コンプライアンス(法令遵守)の徹底に努めてまいります。

(2) NTT-MEは、個人情報の利用目的を明確に定めるとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取得、利用及び提供を適正に行います。また、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

(3) NTT-MEは、個人情報の適正な管理のため、個人情報保護管理者を置くとともに各組織に個人情報に関する責任者を配置する等の責任体制を整備します。

(4) NTT-MEは、個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して必要な教育研修等を実施するとともに適切な監督を行います。また、個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう管理、監督します。

(5) NTT-MEは、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、き損及び目的外利用などを予防するため、適切な安全管理措置を講ずるとともに、必要な予防処置及び是正処置を行い、個人情報の安全性の確保に努めます。

(6) NTT-MEは、NTT-MEにおける個人情報の取扱いに関するお客様からのご意見、ご相談等に対して適切に対応します。

(7) NTT-MEは、個人情報保護の一層の推進のため、管理体制、安全管理措置を含む個人情報保護マネジメントシステム*2を適切に維持するとともに、継続的に改善します。
なお、NTT-MEは、個人情報のみならず、法人その他の団体のお客様に関する情報についても等しく厳格に保護していくことが重要であるものと認識しています。NTT-MEは、これらの情報についても個人情報と同様に適正に取り扱ってまいります。

*2 「個人情報保護マネジメントシステム」とは、当社が取り扱う個人情報についてその有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護するための方針、規程、規則、体制、計画、実施、監査、点検及び見直しを含むマネジメントシステムをいいます。


2. 当社サービスに係る個人情報の具体的な取り扱いに関する方針

1)利用目的

NTT-MEは、当社サービス等*3の販売・提供等に際して個人情報*4を取り扱うにあたり、次のとおり利用目的を定めます。

*3 当社サービス等とは以下のサービスをいいます。
NTT-MEが実施する「情報技術に関する事業」(コンサルティング・商品・サービスの企画・開発、販売、運用・保守、システム提案、開発、施行、管理、運用・保守、情報処理及び情報提供、各種ソフトウエアの開発、取得、販売及び実施許諾、調査・研究、教育、出版、研修の企画・運営、広告代理業等)、「電気通信及び情報通信に関する事業」(電気通信設備の設備運営等に関する受託、通信機器の販売及び保守受託、各種ネットワークサービスの販売取次、電気通信事業法に定める電気通信事業及び付帯業務の実施(インターネット接続サービス、IP電話サービスの提供を含みます)、機器・設備・システムの開発、販売、リサイクル、賃貸、施工、監理、運用・保守、輸出入及び販売取次)、「電気通信工事、土木・建築工事、消防施設工事、管工事及び電気工事等各種工事の請負・施工」、「経営、営業、経理、品質管理など会社運営に係るシステムの企画、開発、構築、保守及び運営並びに関連する調査の実施」、「国際標準化機構規格等に基づく品質・環境等のマネジメントシステムの審査登録に関する業務の実施」、「電子地図の作成及び販売」、「当社が新たに開始するサービス・事業」他、当社が行う事業に基づき提供するサービス、商品すべてをいい、その他付随する役務の提供を含みます。以下においても同様とします。

*4 個人情報とは個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することが出来、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいいます。
なお、個人のお客様以外のお客様の場合には、そのお客様の代表者、役員、従業員等に関する個人情報のうち、当社サービス等の提供等のためにNTT-MEが取り扱うこととなるものを含みます。以下においても同様とします。

(1) お客様による当社サービス等のお申込、ご利用及びお問合せに際して、NTT-MEが取り扱うこととなる以下の個人情報については、お客様の本人確認、与信管理、当社サービス等の提供*5、当社サービス等の料金の計算及び請求、当社サービス等のカタログ・資料・契約書類等の送付、これらに関するお客様へのご連絡・ご通知その他契約等*6に基づく契約内容の実施に必要となる範囲内で利用します。また、当社サービス等のご紹介又はイベント等のお知らせの提供・送付、ご提案・コンサルティング、当社サービス等の品質改善・CS(顧客満足度)向上等のための施策(アンケート調査を含みます)の実施、新たな当社サービス等の企画・開発、当社サービス等の市場調査・社内研究、当社サービス等の提供に必要な設備の管理及び改善、当社サービス等の修理・保守、アフターサービス・サポートその他当社サービス等の実施に必要な範囲内で利用します。
なお、お客様との当社サービス等に係る契約等が解除された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

  • お客様がお申込又はご利用の当社サービス等の名称、内容、申込・提供開始・休廃止等の日付等
  • お客様の住所、氏名、電話番号、年齢、生年月日、メールアドレス等
  • 当社サービス等の設置場所所在地、連絡先(氏名、電話番号、メールアドレス等)
  • 料金請求先の住所、氏名、電話番号等、料金請求に必要となる金融機関の口座番号及び口座名義、クレジットカード番号、過去における料金支払状況等
  • 料金計算に必要となる通信開始時刻、通信終了時刻、通信時間、通信先番号等
  • 故障対応に必要となる故障対応状況、故障履歴情報、利用設備情報等
  • お客様の本人確認のために提示いただいた書面に記載の情報のうち個人情報に該当する項目
  • その他お客様による当社サービス等のお申込、ご利用及びお問合せに際してNTT-MEが取り扱うこととなる情報のうち個人情報に該当する項目

*5 当社サービス等の提供
当社サービス等の提供の開始のほか、保守(故障対応を含みます)、変更、移転、休止、廃止などを含みます。以下においても同様とします。

*6 契約等
契約約款、利用規約その他のNTT-MEとお客様との間で締結された各種契約をいいます。以下においても同様とします。

(2) NTT-MEのお客様窓口等にご相談、ご要望等(故障受付や個人情報の開示等のお申出等を含みます。以下においても同様とします)いただく際にNTT-MEが取り扱うこととなる以下の個人情報については、ご相談、ご要望等の内容に関して対応するにあたって必要となる範囲内で利用するほか、ご意見、ご相談等の内容に基づく当社サービス等の品質改善及び新たな当社サービス等の開発にあたって必要となる範囲内で利用します。

  • ご相談いただいたお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等
  • その他ご相談内容のうち個人情報に該当する項目

(3) NTT-MEが実施するアンケート調査・その他の調査*7にご参加いただくこと又は懸賞にご応募いただくこと(以下「アンケート調査等へのご参加」といいます)によりNTT-MEが取り扱うこととなる以下の個人情報については、アンケート調査その他の調査に必要な素材及び謝礼等の送付、懸賞の賞品の送付、当社サービス等の品質等の改善、新たな当社サービス等の開発及び当社サービス等のご紹介、ご提案及びコンサルティングにあたって必要となる範囲内で利用します。

  • アンケート調査等へのご参加にあたってお知らせいただいたお客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、年齢、生年月日、職業、性別等
  • その他アンケート調査等へのご参加にあたってお知らせいただいた内容のうち個人情報に該当する項目

*7 アンケート調査・その他の調査
アンケート調査のほか、当社サービス等のモニタ調査、新たな当社サービス等の開発に関する実験などに関わる調査を含みます。

(4) NTT-MEが他の事業者から委託された業務(他の事業者の商品・サービスの販売・取次等)の実施にあたって取り扱うこととなる個人情報は、その委託された業務の実施、当該委託元の商品・サービスの紹介及びイベント等のお知らせに必要となる範囲内で利用します。なお、本業務により取得した個人情報は、開示・訂正等の対象外とさせていただきます。
また、NTT-MEが業務の一部を委託する場合において、当該業務委託先から受領することとなる個人情報は、その業務に必要となる範囲内で利用します。

(5) NTT-MEが取り扱う個人情報は個人情報保護法第23 条第4 項第1 号の規定に基づき、NTT-MEが業務を委託する他の事業者に対して提供することがあります。
ただし、NTT-MEの契約約款の規定又は個人情報保護法、電気通信事業法その他の法令の規定による場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に開示又は提供することはありません。

(6) あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合は、本人にその旨を連絡し、本人の同意を得た上で利用します。

2)安全管理措置に関する基本的な考え方(セキュリティ・ポリシー)

NTT-MEは、個人情報を取り扱うにあたり、個人情報を安全に管理するため、以下のような措置を適切に実施するよう努めます。

(1) 技術的な保護措置

  • 個人情報へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏洩、滅失、毀損の防止に努めます。

(2) 組織的な保護措置

  • 個人情報を取り扱う各部署において個人情報保護に係る責任者を置き、責任及び権限を明確に定めます。
  • 個人情報を安全に管理するため、社内規程、マニュアル等を定め、個人情報を取り扱う業務に従事する者に遵守させるとともに、遵守状況についても適切に管理、監督します。
  • 個人情報を取り扱う業務に従事する者に対して適切な教育研修を実施することにより、個人情報の重要性について十分に認識し個人情報を適正に取り扱うよう、従業者一人ひとりの意識の向上に努めます。
  • 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、守秘義務契約の締結等により委託先においても適正に取り扱われるよう監督します。

3)開示・訂正等の手続

NTT-MEは、お客様からの、保有個人データ(「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」において、開示及び訂正等を行なうこととされている個人情報を含むものとします。以下においても同様とします)の利用目的の通知又は保有個人データの開示(以下「開示等」といいます)もしくは保有個人データの訂正、追加もしくは削除又は利用停止もしくは個人データの第三者提供の停止(以下「訂正等」といいます)のお申出(以下「開示・訂正等のお申出」といいます)について、以下のとおり手続を定めます。
なお、他の事業者から委託された業務により取得した個人情報は、開示・訂正等の対象外です。

(1) 開示・訂正等のお申出先

(2) 開示・訂正等の手続

ア 開示等の手続

  • NTT-MEは、お客様から開示等のお申出があったときは、書面を郵送することにより回答します。この場合において、お客様からの開示等のお申出は、NTT-MEがあらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
  • NTT-MEは、開示等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について開示等をしないことがあります。この場合においては、NTT-MEは、開示等をしない旨及びその理由をお知らせします。なお、保有個人データを開示することにより通信の秘密を侵害することとなる場合、人の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合等は、対象となる保有個人データの全部又は一部を開示しないことがあります。
  • 開示等をご希望のお客様は前記(1)記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。

イ 訂正等の手続

  • NTT-MEは、お客様から訂正等のお申出があったときは、そのお申出内容について調査を行います。この場合において、お客様からの訂正等のお申出は、NTT-MEがあらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
  • NTT-MEは、調査の結果、保有個人データの内容が事実でないときその他当該保有個人データの取扱いが適正でないと認めるときは、訂正等を行います。
  • NTT-MEは、訂正等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について訂正等をしないことがあります。この場合においては、NTT-MEは、訂正等をしない旨及びその理由をお知らせします。
  • 訂正等をご希望のお客様は前記(1)記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。

(3) 本人確認等

  • 開示・訂正等のお申出にあたっては、対象となる保有個人データに係る本人又はその代理人であることを確認できる書面が必要となります。必要となる書面の詳細については、前記(1)記載のお申出先にお尋ねください。

(4) 保有個人データの開示又は利用目的の通知のお申出に係る手数料の額等

  • 手数料 : 1契約に係る1回のお申出ごとに、1,000円(税抜)
  • 送料 : 日本郵便株式会社の配達証明郵便による郵送に係る実費
  • 請求方法 : 当社サービス等のサービス料金に係る請求書に加算して請求します。(当社サービス等のサービス料金に係る請求書に加算できない場合は、都度、請求書を送付します)
  • 手数料支払時の振込み手数料及び請求時に必要となる本人性確認のための証明書類の取得にかかる費用については、お客様負担となります。なお、手数料の額等の詳細については、前記(1)記載のお申出先にお尋ねください。

(5) その他
NTT-MEは、このプライバシーポリシーの記載内容のいかんに拘らず、既存のお問合せ窓口に対するお客様からの口頭によるお問合せについては、従来どおり取り扱います。

4)個人情報の取扱いに関するご意見等の受付窓口

5)認定個人情報保護団体及び苦情の受付窓口

NTT-MEは、個人情報保護法に基づく認定個人情報保護団体である電気通信個人情報保護推進センター(一般財団法人日本データ通信協会)の対象事業者です。
なお、同団体における苦情の解決の申出先については、以下のとおりです。

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改定

NTT-MEは、このプライバシーポリシーの内容の全部又は一部を改定することがあります。改定した場合には、このホームページの掲載内容に反映すること等により公表します。

以上

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  • 当社は個人情報の取り扱いを適切に行う企業としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

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